何もない瞬間にも幸せや喜びも感じられるようになりました

本気DE実践コースの変化について♡体験談

悩みや迷いについて、解決できた、または向き合い方が変わった、気持ちが軽くなったなどの変化。

私が本気DE実践コースに参加しようと思ったきっかけの一つに、弟の問題がありました。
弟は中学生の時に急に人が変わったように非行に走り、薬物依存や家庭内暴力やお金の問題でずっと親に迷惑をかけ続けてきました。
一時期よくなった時もありますが、結局20年以上たった今も、アルコール依存症で体も壊し、精神的にも不安定で、働くこともできずに親に依存しているような状態で、私はそんな弟を許せない気持ちを長年持ち続けてきました。
そして本気DE実践コースが始まって、わりとすぐに弟の事が気にならなくなり、悩む事が少なくなり、なんとなく大丈夫という安心感を持っていられるようになりました。
それから何ヶ月か後に、また弟の状態がひどくなる事がありました。
暴れたり、さけんだりしていて、そういうことは今までなんども繰り返してきたことですが、そのっ場に居合わせた私は、実践コースを受ける前の自分とは違うことがハッキリとわかりました。
あれだけ強く掴んでいた、弟が許せないという想いが消えていると思いました。
以前の私だったら、怒ったり悲しんだり絶望的になったりしていましたが、そんな感情はありませんでした。
直目の前で起きていることを見て、これはマイナスが消えていくために現れているんだから、お祈りのチャンス!浄化のチャンス!と思えるようになっていました。
実践コースを受けていなかったら、絶対こんな風には受け入れられなかったです。
その後、なぜか弟からも手を握られてなんども「ありがとう」と言われたことも不思議な出来事でした。
これからもお祈りをしっかりしていれば大丈夫だという安心感と、守られている事に対する感謝と喜びを感じられるようになりました。

人生そのものについての変化。向き合い方、価値観、生き方、行動パターン等

これまでの私は、周りからの評価を気にしすぎて、本当の自分の思いをいつも後回しにしてきました。
その結果、本当の自分はどうしたいのかもわからなくなっていました。
特に仕事では周りの人にがっかりされたくないから、失敗しないように必死になって頑張るという行動パターンでした。
その結果、うまくいっても常に不安を持っていて、喜びや幸せを感じられませんでした。
頑張っても神経をすり減らして疲れていくだけで、何のために頑張っているのかわからなくて、生きているのが虚しく感じていました。
そんな私でしたが、本気DE実践コースを受けていく中で、自然と価値観は大きく変わりました。社会的な成功と自分が幸せである事とは全く関係がないし、むしろ社会的な成功に執着する事で大きなマイナスを背負う事にもなることが、しっかり理解できました。
以前はすごく窮屈な狭い所に閉じ込められて生きているような感覚を持っていましたが、今は周りの評価を気にする必要もなくなり、自由で楽になり、何もない瞬間にも幸せや喜びも感じられるようになりました。

お祈りについて。時間や回数等、どう変化しましたか?深さや真剣さ等、祈りへの気持ちの変化は?

本気DE実践コースを受ける前の私は、お祈りに対する意識はすごく低かったと思います。
今は、お祈りが第一で、お祈りが全てという意識に変わりました。
実勢には日々の生活に流されてしまう時もありますが、気づいたらお祈りに戻れるようになりました。
我の自分に操られて生きていくことが、自分にとってどれだけマイナスかがわかったので、お祈りをして消してもらえることが、本当に幸せでありがたいと感じるようになりました。
またお祈りは常に一瞬一瞬の勝負だという厳しさもあり、真剣に向き合うものなのだということも教えていただきました。
本気DE実践コースを受けたことで、自分にとって大きな変化がたくさんありました。
自分の価値観や考え方は長年積み重ねてできたもので、普通はなかなか変わらないことだと思います。
それが気が付いたら、短期間のうちに自然に根本から変わっていたという所が本当にすごい事だと思います。
野坂先生、セラピストのみなさん、一緒にコースを受けてくれた仲間の相乗効果と大きな支えのおかげだと思います。
本当にありがとうございます。

 

201806_3201806_3'