2024年6月号 笑顔をつくれることが人間力

人間は、意図的に笑顔を作ることが、可能です。実はこれは、人間だけが持つ素晴らしい創造能力なのです。

人生で一番大切なことを創造するために、人間は笑顔を自由に作り出せるのです。

それは、幸せ波動と健康、そして他を幸せにする愛の力です。

家族や友人仲間から、「おはよう」とニッコリ笑顔をもらった時、ほっこり幸せな気分になり癒され、良い一日のスタートになりますね。愛と幸せ波動をうけったのです。

しかし、自然に良い笑顔を向ける気分の時もあるけど、そんな余裕がない、また好きになれない相手に対しては、自然発生的に笑顔はうまれません。しかし自分の自由意志で、相手に笑顔を贈ることを選び、実行することは可能です。

 

つくり笑顔の大きな効用

笑顔を作る自由意志の為にほっぺや目の周りにある筋肉は随意筋なので、意図的に動かして笑顔を作り出すことができます。

その結果、まず波動が大きくアップしますから運気が上がります。「笑う門には福来る」と言われる由縁です。

そして笑顔を作ると、ほっぺにある大頬骨筋と、目の周りにある眼輪筋の下にはツボがあり、その両方の筋肉

を動かしたらツボが刺激を受け、脳に伝わり、脳内モルヒネ系のホルモンが分泌します。すると副交感神経が優

位になり、リラックスし気持ち良い感覚になります。つまり作り笑顔から自然な笑顔に移ってゆくのです。そし

て、血流がよくなり免疫力アップ、自律神経のバランスも良くなり、健康度は大きくアップするのです。

 

人間だけに顔にある随意筋で、自由に幸せづくり

人間だけが相手に愛を贈ろうと笑顔をつくり、その結果、自分には大きな幸せがやってくるのです。

これが、何よりの人間力です。犬や猫も愛しあったり、われわれ人間にも愛や癒しを贈ってくれます。犬はしっぽを振って、猫はゴロゴロ喉を鳴らして喜び、愛を贈ってくれます。でも、愛を贈ろうと意図することも、他を幸せにできる自分に成長しようとすることも、幸せになろうと努力することもできず、ただ本能的にうれしくなり、相手を癒し愛している状況が自然発生しているだけです。これが動物と人間との違いです。

もし、作り笑顔がしなら、動物と同じく自由を行使できない人か、または高波動で心一杯愛だけの悟った人であるかのどちらかです。

まだ悟りえていない者は、悟りに向かって祈りの実行と笑顔の実行が、必須なのです。

 

祈りの達人は、明るい顔をしている

「ありがとうございます」の愛の真言の大きな力が存分に発揮されるには、絶対に必要な明るい顔づくりです。暗い顔で感謝行をしても「ありがとうございます」の力は十分に発揮できず、奇跡は起きません。

他を幸せにするために「ありがとうございます」を唱えるのが感謝行です。他を癒し愛を贈るためにするのが笑顔、どちらも、結果として自分が最高に幸せになれるのです。

「あっ、はっは」と笑う時の「あ」は命のエネルギー 宇宙の本源は「あ」です。「は」は花が開くように「命の根源の『あ』のパワーが、開き輝いている」ことを現しています。

だから「あっ、はっはっはっは」と大笑いをするといっきに波動がグンとあがり、うれし楽しい高波動のパワーが爆発し、自分も周りの人々をも、幸せ波動で包み込むことができるのです。

 

言葉と笑顔は自由に選び行使することで、自他共に幸せになれる魔法力なのです