2022年9月号 アホ賛歌 

 

アホ賛歌

アホになれ

アホほど楽なものはない。アホほど愉快なものはない。

アホになれ

アホは過去の記憶がないから、過ぎ去ったことで悩むことがない。

アホになれ

アホには自分というものがない。自分の所有物も何一つとしてない。

アホになれ

アホはそのままでいい。自分を飾る必要がない。良く見せることもしない。

アホになれ

アホには善悪の判断はない。移り変わるそのままを楽しくながめるだけでいい。

アホになれ

アホは自分で生きられない。大いなる力に任せて生かされているだけである。

アホになれ

アホには先のことを考える力がない。未来のことで取り越し苦労をせずともすむ。

アホになれ

アホにはしまりがないから、出入り自由で、余計なものが溜まらない。

アホになれ

アホは今の一瞬を明るく朗らかにニコニコと笑い続けるだけでいい。

アホになれ

アホならどんないやなことで「ありがとうございます」と受けていける。

アホになれ

アホには想いがないから、全ての縛りから自由になれる。

 

アホは悟りへの道!

「ア」は大宇宙の中心の心 宇宙の最始原のひびき、それをそのまま心に感受して保っているものをアホという。

 

アホは自分の中に全宇宙を包含する。自己を宇宙そのもの、すべてのすべてなりと直感する。

 

いつもニコニコ!

すべての問題を笑いとばして、ただひたすら「ありがとうございます」と心に唱え続けるだけである。

(底抜けのアホより)

 

今を喜ぶ笑顔が次の幸せを連れてくる

以前、社会的に上位のお立場の方々の集まりで、講演をしました。

とても賢い方ばかりで、また深いスピリチュアルな知識も持っておられる方々でしたので、私の講演の内容を抵抗なくお聴きくださり、講演後の懇親会では、何人もの方々が私の話に、共感の意をつたえてくださいました。

しかしスピリチュアルな知識に興味をお持ちだけれど、「そういう生き方をしよう」又「したい」という気持ちはまったくないのだということが、会話の内容から伝わってきました。

笑顔セラピーの受講生様は不器用な方や、マイナス思考も多いのですが、真剣に真理に従って生きようと真剣に努力される方が多いのがいつものことなので、その時アシスタントで同行してくれていた笑顔セラピストさん達は大変おどろいていました。

私のこれからの目標は、底抜けのアホで、いつもニコニコ笑っていること、生活の全てが祈りになることです。