2019年9月号 笑顔は愛、優しさ、力
笑顔は愛、優しさ、力
このフレーズは、私が31年前に「笑顔教室」と題してセミナーを始めてすぐ、新聞社から取材を受けた時に、記者さんから「笑顔とは??」と質問を受けた時、思わず私の口から出た言葉です。まさに『笑顔は愛、優しさ、力』ですね。
今、笑顔のシンデレラと称されて人気のゴルフプレーヤーの渋野日向子さんの笑顔は、見る人を癒し、世界中に日向子ファンを増やしていますね。もし彼女がゴルフが強くて優勝した仏頂面の女性だったら、こんなにもファンを増やし報道されることはなかったでしょう。日向子さんは、ギャラリーに楽しんでいただく為、笑顔を心掛けているとのこと、自分の勝ち負けで必死の最中にも関わらず、まずギャラリーの為に笑顔をつくることを実践しておられるのです。愛の人ですね。
観る者もご本人も、笑顔の効果で幸せ色に染まっている、笑顔にはそんな力があるのです。
改めて笑顔のすごい力を見てみましょう。
笑顔は相手に「あなたが好きです」「あなたを愛してます」と伝えます。
例え、今は相手への好意がなく心からの笑顔でなくとも、「あなたと出会えたことを喜んでいます」と一瞬で伝えます。また出会いを歓迎していなくても、笑顔することで、この出会いを良いものにするため努力しているは必ず伝わるのです。
愛の気持ちを言葉で伝えるのはとても照れくさいし、又受け取る方も戸惑うでしょう。しかし笑顔なら、素直に伝え、受け取れる、これは本当に素敵な事ですね。
また、笑顔をつくることにより、脳波はα波となって快感ホルモンが分泌します。するとますます気分が良くなり、リラックスして、能力が発揮できて、何事によらずうまくいくのです。
同時に自律神経が調和し、血流が良くなり、免疫力がアップするという健康効果もわかっています。
しかもこういう効果は、心からの笑顔の時だけではなく、意図的に作った笑顔の時にも発揮されるのです。
さあ、始めよう!愛の実践を笑顔から・・・
笑顔をつくる時には、目の周りの眼輪筋やほっぺにある大頬骨筋をつかうのですが、これらの表情筋は随意筋といって、意識して動かせる筋肉なのです。しかし動物の顔の筋肉は随意筋ではありませんし、喜びを表す犬の尻尾も随意筋ではないから、意図的にはうごかせないのです。
人間だけが自由意志で笑顔をつくれる、これはまさに、神様から「自由に、良い気分で暮らし、能力を発揮し、健康になっていいよ」とプレゼントされたのではないでしょうか?
しかし笑顔になる本当の意味は、愛に生きることです。快感ホルモンによる良い気分と健康から始め、最終目標は本物の愛を育てることなのです。
だから笑顔セラピーでは、笑顔をつくることをおすすめしていますが、自分の欲得の為に笑顔をつくり、相手の好意を引き出して利用することは、「隠れ蓑の笑顔」と表して、おすすめしていません。
笑顔と「ありがとうございます」の相乗効果のすごいパワーがあなたと回りを変える
今すぐ心からの愛がなくても大丈夫、愛を与えることを目的に笑顔づくりから始める謙虚さと素直さ、そして行動力が、笑顔づくりに必要な資質です
感謝行により、笑顔が生まれ、笑顔により感謝行が深まって、相乗効果であなたの愛はどんどん大きくなり、あなたの笑顔とアイコンタクトを通して、周りの人々に幸せパワーをプレゼントし、共に喜び一杯に暮らす、それが人間だけにできる生き方なのです。