2019年3月号 与える人、支える人になる

与える人、支える人になる           


強い欲望を持つと、手に入らなかったとき、大きなストレスを生みますね。そのストレスをハングリー精神として、何としても手に入れようと求め続けるのが、やる気があって、プラス思考、幸せな人生でしょうか?
私達人間は、たくさんの欲望を持っています。食べたい、寝たい、愛されたい、認められたい等の他、現代人は物欲も膨らむ一方です。

手に入った時は、満足感や達成感に満たされ、嬉しくて幸せと感じ、この喜びの中毒になり、次々と高い目標を掲げて手に入れようとします。しかし、この幸せ感はずっとずっと続くのでしょうか?例え、欲望が満たされ続けても、いつしか当たり前になり、刺激がなくなり、喜びはなくなる、すると、さらに高い望みを掲げて、それを目標に頑張り続ける。あなたは、これからの人生をこのように生きてゆきたいですか?

 

目標を「与える人、支える人になる」と変える

私自身、色々な目標を掲げそれを満たそうと、頑張ってきました。そして達成感も充実感も得たし、喜びもたくさん経験してきました。でもいつも、心には何かしら引っかかるものがあり、何かしら思い煩い、「人生丸ごと幸せだけ」にはなれませんでした。

しかし、今、思い煩うことはありません。問題はあっても、その問題がさらに心を軽く大きく正してくれるから、問題こそが「ありがとうチャンス」なのです。

なぜそうなれたかというと、師匠に導かれるまま、人生の目標を「与える人、支える人になる」に変えたからです。正確に言うと、形から感謝行の練習と実践をしているうちに、自然と変わってゆきました。笑顔セラピーを実践し、「ありがとうございます」をひたすら唱え続けていたら、気がつくと、本気で「与える力を持ちたい。支える人になりたい」と願う自分になれたのです。

 

与えた分だけ、本物の幸せ、充実感に心が満たされる」これは絶対の法則です

そして同時に、赤の他人の幸せを観た時、大きく温かく包み込まれる不思議な幸せ感に満たされます。また、いつもの日常が、無条件に幸せ感と安らぎに満たされてゆき、この幸せは永遠に色あせることはありません。

 

求めて手に入れると、天に借金を積み重ね、無償で与えると、天に預金を積む

だから、働き以上に儲けると大きな借金となり、運命をみるみる落としてゆきます。

天の貯金は「徳積み」と言って、みるみるうちに幸運がやってきます。つまり、必要な物事、能力、健康、富、協力者等、全てがタイムリーに、非常に具体的にぴったりと与えられるのです。まるで、神様が肩越しに、自分の人生を観てくださっているかのようです。

 

天への貯金は、相乗効果という複利計算でもって、知らぬ間にぐんぐん貯まってゆく

計算したら無償でなくなるので台無しです。また幸運が訪れた時に、「しめしめ」と思っては、一気に貯金がゼロになるから要注意。幸運が訪れたら、さらに恩返しに生きるのです。すると不思議と与える力、支える力が一段と大きくなって、天の貯金は増える一方です。

逆に、求めれば求めるだけ相乗効果の複利計算が膨らんで借金を背負い、地獄を味わうことになります。思い通りになって欲しいという気持ちは誰しもあるけれど、一大決意をして求める気持ちを感謝行の中で消し、支える人になり、無条件に幸せ一杯の一生を送りましょう。そしてあなたの実践する感謝行で、縁のある方々を大きな幸せの光で包み込むのです。それが与える人、そして支える人になるという生き方です.