2015年11月号 過去を手放し、新たな今ここを生きる

秋のイメージ

過去を手放し、新たな今ここを生きる

 「過去」とは、去年の自分や昔の出来事の事ではありません。自分の性格、人生観、今起きている出来事や人生模様全てが、過去に起因しているのです。過去にいろんなことを体験し、学び、そこから身につけた自分の生き方や習慣、また、どう生きるべきかと考え、価値観や能力も身に付けました。逆に、繰り返し実行したことが悪習として身についてしまっていたり、繰り返し失敗したり傷ついたことによりトラウマや不安感が根付いているかもしれません。

 つまり、自分自身や自分の人生模様の全部が過去の現実化なのです。潜在意識には、過去に使った言葉、聞いた言葉、体験、気持ち等全てが一つ残らず、決して消えることなく格納されていて、その集積が今の自分と自分の人生として現れているのです。そして、現れた自分自身と現実を見て、またそれを潜在意識に貯めていきます。

 しかも体験や使った言葉は、繰り返した回数の掛算・つまり相乗効果とになるので、どんどん膨らんでいきます。だからもう過去からの脱出は困難を極めます。いえ、はっきり言うと不可能なのです。

 あなたも、情けない自分を変えようと何度決意しても、結局変わり切れなかった体験が、嫌という程あるでしょう。その時、「自分はなんと意志が弱いんだ」と思ったのではありませんか?決してあなたが弱いのではないのです。十分頑張ったのですよ。決意だけでは変われないのは当たり前なのですから、自分を責めないで!!ではどうすれば、変われるのでしょうか?

 

しっかりとプラスの言葉を選ぶ

嫌な習慣や、嫌な出来事、不安感等のマイナスに、意識を向けなければよいのです。マイナスを見てマイナスと戦ったらまたマイナスを増やし、必ず負けます。例え、何とか勝ち抜いて変われたとしても、そのストレスは山より高く、人生は辛いものとなり、心身共にて病気になりそうです。

 実は、マイナスを無視して、プラスだけを見ると良いのです。しかし、あまりプラスを体験していない人の場合、プラスに意識を向けることも難しいかもしれません。

だからプラスの言葉を選ぶのです。全ての過去は、潜在意識に貯まる時、言葉に置き換えられます。だからプラスの言葉をしっかりと選び、繰り返せばよいのです。人生は全て、必ず言葉通りになるのです。

ただ、この方法にも困難があります。今選んだ言葉は確かに潜在意識に入り、やがて言葉通りに自分を変えてゆくのですが、過去にあまりに大きなマイナスが貯まっていると、そちらのパワーの方が圧倒的に大きいため、そのマイナスが今現れる現実となり、今使ったプラスの言葉通りになるには、時間がかかります。

 

「ありがとうございます」で心の大掃除とプラス一杯になる

 だから、一気に心の中に貯まった全ての言葉、そして体験も感情もトラウマも、大掃除しましょう。その大掃除力のある言葉は、祈り言葉、つまり真言といわれる言霊です。

 いろいろな真言がたくさんある中でも、より大きく宗教に全く関係しない真言が「ありがとうございます」です。「ありがとうございます」によって心が清められ、そこに「ありがとうございます」の絶対プラス、無限の愛、無限健康、絶対調和のパワーが充満します。愛に満ち、プラス思考で、喜びと笑顔にあふれた自分に必ずなれるのです。

 「ありがとうございます」は、心を「新たなる無限の無限の輝きが無限に無限にいっぱい」にするすばらしい言霊です。

ありがとうございます   のさか れいこ