2015年2月号 悩みの解決法・・・すでに幸せ一杯

言葉通りになる

私達は悩みがあると、なんとかその問題をクリアーして楽になりたいと切に望みます。しかし、それがまた悩みを深め解決を阻止している元凶であることに、気づく必要があります。

 絶対真理には「現実を見て苦しむとその苦しみが与えられる。現実を見て喜ぶとその喜びが与えられる」という法則があるのです。

 さあ、どちらの道に進むべきか、答えが出ていますね。しかし現実を目の前にすると、そんな教えは吹っ飛び、必死に苦しみから逃れようと、もがいてしまうのです。

 全ては言葉通りになります。もがいているときに心の中でどんな言葉をつぶやいているでしょうか?「あゝ辛い!」「なんでこんな病気になってしまったの?どうしたら治るの?」でしょうか?

「病気になった」「治る」という言葉が現実化するのですから、さらに病気をつくることになります。「治る」が現実化するためには一旦病気をつくる必要があります。だから病気を体験し続けることになり、すると今度は「苦しい。なかなか治らない。」とつぶやき始めるので、「苦しみ」と「治らない」という言葉が現実化してしまいます。

 

信じる力が、人生を変える

どうすれば、この悪循環から逃れることができるのでしょう。「喜べば、喜び神が喜んで、喜び集めて喜びに来る」という古歌は真理を現していますが、こんな苦しい中で喜べないと思うでしょう。しかし、それは感情反応であり、感情は本当の自分ではなく道具でしかありません。本当の自分は、別の次元に、既に今ここに厳然と存在している神であり、完全円満完璧な自分です。

さあ、あなたはこの真実を受け取りますか?それとも「そんなこと言われても、そんな自分どこにあるの?信じられない。」でしょうか?

現に、真実の自分に気づいた方がたくさんいらっしゃいます。真実の自分に気づいた時、苦しんだり悩んでいた自分がピエロのごとくおバカさんだったとはっきり解るのです。

 つまり、肉体人間の感情で反応している虚の世界の現象側から現実を見るのか、真実の自分から見るのかです。幸せ一杯、喜びにあふれている真実の自分から、病気の自分を見ても苦しくないし不安もなく、ただマイナスを消していただいているありがたい現象だと解ります。そう気づいてその病気や問題を「ありがとうございます」で受け取ると、あっという間に苦しみやマイナスの現象は、瞬間の置き換えが起き奇跡のごとく消えるのです。

 

決める力が、運を開く

 本当の自分の名前は「ありがとうございます」。「ありがとうございます」という神なる自分を生きるとしっかり決めて、一生懸命に御名を呼べば本当の自分、神なる自分が必ず現れます。それと同時に真実の実態のある次元から、肉体人間の虚の自分がはっきりと見えるのです。その時、一切の不安も苦しみもない無条件に幸せ一杯の自分となれるのです。

「ありがとうございます」は肉体人間の悩みを卒業させてもらえる魔法の言葉です。

 

のさか れいこ