2014年12月号 新たな時代のキーワードは支え合い
私たちの体も、感情も、そしてあらゆる物質も、出来事も、言葉でさえも、すべてはエネルギーであるということが物理学で解明されています。そしてこの「気」や「波動」と呼ばれるエネルギーは相乗効果を起こすことがわかっています。だから同じことを思った人がたくさんいると、その思いのエネルギーは人数倍の相乗効果を生み出します。その人達が使った言葉も使った回数倍の相乗効果によって、莫大なエネルギーを生み出すのです。
実はこのエネルギーこそが、個人の人生に深く影響し、家庭や職場の雰囲気やその体質となり、そして文化となって時代を創り、教育などをも方向づけてゆくのです。
このように人類の生み出す意識のエネルギーが現実を作り、時代を変えていきます。
今地球上で、人類は未曽有の大混乱と一大変化の時期を迎えています。
この混迷も相乗効果によるものなら、それを乗り越えて新たな調和の時代を迎えるのも、相乗効果の力によるのです。
「支え愛」が地球を救う
この地球の危機を救うのは、もちろん人々の愛と調和のエネルギーです。
物質、出来事、症状などいろいろなエネルギーが現実化していくのですが、その中でも最優先され現実を創るのが人間の意識のエネルギーの力だからです。例えば、ウィルスが原因の病気も、病に打ち勝つ強い心によって医学的にはあり得ない奇跡を起こし治ってしまいます。
愛は他を支えるエネルギーです。この地球規模の大難を救うのは支え合い、「支え愛」です。一人や一社、一国が頑張るのではなく、皆で支え合い、相乗効果の大きなエネルギーを生み出す必要があります。支えられた人はまた次の人を支え、そうして支え合いの一大循環こそが地球を救うのです。
自分を支えるために働くとエゴのエネルギーを生み出し、競争社会の輪に引き込まれ苦難に見舞われます。また、この支え合いの循環の輪から外れることは、個人も会社などのグループもそして国でさえも致命傷となるでしょう。なぜなら、今この破滅寸前の地球を、幾多の知恵ある人々が変えようと頑張ってきましたが、地球の持つ難題、つまり環境問題や戦争、原発の問題、癌や過去にない新たな病気の数々、どれも何一つ解決していません。支え合いと真反対の競争社会という孤立化する文化や科学を基に、解決策を練ってもダメだということです。
笑顔とありがとうで「支え愛」
「ありがとうございます」と「笑顔」は、愛を生み出すエネルギーです。本来誰もが心の奥に持っている愛を引き出すのです。「笑顔」と「ありがとう」で支え愛いっぱいの地球が、今まさに新たに誕生しようとしています。さあ、あなたから、私から始めましょう。笑顔とありがとうの一大循環の流れを。
ありがとうございます。
のさか れいこ