2016年3月号 今いよいよ一大転換の時

人類の歴史を見ると、時として大きな変革があり、人類は大きな方向転換を果たしました。産業革命も、当時の人にとってはとてつもなくな事でしょうが、人類の歴史を大きく俯瞰的にみると、それはほんの些細な事だと解ります。

 例えば、天道説と信じていた人々にとっては、考えるまでもなく地球は微動だにしてはいないと実感していました。地球が動いていることを真実として受け入れる時、大混乱でした。地動説を唱えたガリレオは、地動説を撤回するように宗教裁判で求められたのです。

 また明治維新も日本人にとっては一大変革でした。江戸幕府は倒れ明治政府が樹立、それまで刀を帯刀し、まげを結っていた侍が刀の帯刀は禁止され、ざん切り頭になり、鎖国状態から欧米諸国との交流が始まったのです。社会は驚くべき変化をしたことでしょう。

 また、江戸時代の人々に「そのうち鉄の塊で出来た飛行機という物質で空をひと飛びして、外国に行ける。メールやFAXで、遠く離れた人々と交流出来るようになる」と伝えたら、びっくりするでしょうか?いいえ、大バカ者、気が狂った人と思われるに違いありません。

 

 今、それ以上の一大変革が起きている、人類未曽有の変化の時です。その変革の流れに乗れるかどうかが、人々の人生の大きな岐路です。それが解る人は本物の叡智のある人で素直な人です。

 大変革の時は、今までの常識は全く役に立ちません。それどころか、邪魔になるのです。

 勇気と信頼と実践だけが、大変革を超えて大きなプラス、無限の幸せ、喜びの次元に引越しする為に役に立つのです。

さあ、あなたは信頼し、変革の波に乗りますか?

 

今、夜明け前

 今、人類は途方もない難局に立ちはだかれ、乗り越す術は何一つ有りませんね。医学は、発達するだけ発達したにもかかわらず、難病が次々現れ,病人はふえつづける、人間なら平和を願わない人はいないはずなのに戦争やテロが横行し増え続ける、日本の教育レベルは決して低くないはずなのに、青少年の事件や心の闇が問題になっているのです。

  夜明け前が一番暗い!大変革の輝ける夜明けに生きるには、過去の常識、技術、信念、科学、物質等、一度全てを捨てることです。 本物を見極める目を持ち、本物を実践する力、それは自分の奥に存在する本心の自覚から生まれるのです。

「ありがとうございます」で、必ず本心が目覚める

 「ありがとうございます」という、とてつもない大きい本物の言霊が日本に降ろされました。「ありがとうございます」の祈りによって本心が目覚めるのです。だからもう大丈夫!!しかし、どんなに考えても、なぜこの「ありがとうございます」が自分を輝かせ、無条件の幸せに誘い、ひいては人類を救うのかわかりません。過去の常識を捨てなければわかりません。メールやFAX等の通信手段を信じることが出来なかった江戸時代の人や、地動説を理解できなかった時代の人々のように!ただ素直に実践した人は、全てが解るのです。

さあ、喜び勇んで祈りましょう。ありがとうございます

のさか れいこ